しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

好きなこと

わたしは、暮らしにまつわることを見たり、考えたり、試したりすることが好きです。

 

片付け、整理収納、シンプルに暮らす…などなどの内容を書かれている方々のブログや書籍を、約8年ほど前から地味にコツコツ拝見させていただいてきました。

 

子どもの頃から、間取りを書いたり、家具の置き方を考えたり、使いやすい物の配置を試したり…と、少々変わった趣味⁈もあったわたし。

 

大人になり、だいぶ経った頃(笑)、

こんまりさんの本を初めて書店で手に取った時、

すごい!何この本‼︎

片付けを文章でこんなふうに表せるなんて!

と衝撃を受け、購入してすぐ、始めから終わりまで一気に読ませていただきました。

 

暮らしについて、

なるほど〜!

その考え方真似したいな

と、本やブログを書かれている方のいろいろな考え方や捉え方から影響も受けてきました。

 

◯服や道具は、たくさん持つのでなくお気に入りを選ぶ!

◯余分な家事(しなくても困らないこと)を見極めて、余暇の時間を大切にする^^

などなど…。

 

家族によって、人によって、暮らし方はさまざまで、どれも興味深い。

 

片付けや整理収納、物を持ちすぎないシンプルな暮らし。

私にとって、心地よく暮らすためには欠かせない考え方だなと思います。

 

これから、家づくりも進んでいくので、

暮らしのことを考えるのが、楽しみ^^