しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家事貯金

実家暮らしの時から料理はわりと好きな方で、 休日になると、好きな材料で食べたいものを作っていました。 結婚してダンナさんと暮らすようになり、 ふたり暮らしの食事作りも楽しかったけど、 フルタイムで仕事しながら料理から家事全般をするのは正直大変…

実家へお泊り

今日は、結婚して以来初⁈ 実家へ泊まっています。 わたしの実家は、今住んでいる家から車で3分ほどの距離にあるため、 普段はよほどのことがない限りは、”家に帰ろうか〜〜” っていうことになります。 今日から3日間、ダンナさんが会社の旅行に出かけるため…

早朝のゴミ出し

我が家のゴミ出しは、ダンナさんが担当してくれています。 babyが生まれてからは、なおさらダンナさんが頑張ってくれています。汗 雨の日も、風の日も… ダンナさんよ、ありがとうね! 先日、ダンナさん平日仕事がお休みだったので、 たまにはゆっくり寝させ…

主婦の休日⁈

主婦って、お休みあるの? ていうか毎日お休みでしょ⁈みたいな話。笑 たしかに、仕事には行かないけれど… わたしは、家事&育児という、家庭の中でとっても大切な役割のお仕事を担っているつもりで平日を過ごしています。 (わりと緊張感を持ちつつ…) だから、…

いちご狩り

休日に、いちご狩りへ出かけました。 我が家のお出かけはというと、 わたしとダンナさんの実家、近所の公園、オトナの外食…くらいだったので、 お出かけというお出かけは、babyくんが生まれてから初めて!?でした^^ わたしは嬉しくて、水筒にコーヒーや紅…

子育ての心得 ステキな本

昨年末、第一子を出産しました。 babyは男の子です^^ ぷにぷにしていて、ニコニコしていて、すごくかわいいです。 わたしは読書が好きです。 以前、子どもにまつわる仕事をしていたので、セミナーや研修によく出かけ、書籍を購入して、読んでいました。 (…

わたしのお母さん

今週のお題「母の日」わたしのお母さん。60代の、元気ハツラツお母さん。わたしと真逆の、ちゃきちゃきした人。娘のわたしはのんびり〜なので、いつもヤキモキしているようです。笑母には、子どもの頃からずーっと、優しさをたくさんもらってきました。お弁…

おはよう‼︎のお顔

我が家のbabyくん。 少しずつ生活のリズムができてきて、朝わたしとダンナさんの起きる時間に目を覚ますことが増えてきました。 (今日なんて、誰よりも早く目覚めたみたいで、わたしたち夫婦を横目に、あーあーうーうー楽しそうな声がかすかに聞こえていまし…

犬のはなし

ダンナさんの実家に、おじいちゃん犬がいます。 その子は病気で、もうあまり長くは生きられないだろう…と獣医さんに言われ、早2ヶ月。 口周りの腫瘍が大きくなってきてしまっているから、食べたり飲み込んだりしにくい様子。 けれど、その小さな命は、 まだ…

我が家の夜時間

いつもの日常。 pm6:00頃 babyとわたし お風呂&授乳 pm7:00頃 baby→睡眠 わたし→食事準備 pm8:00頃 食事 pm9:00頃 食事片付け pm10:00〜10:30頃 洗濯干し、掃除(トイレ、洗面所、台所シンク) pm10:30以降 夫婦自由時間 こんな感じの夜時間。 (これがなかな…

出会えない…出会いがない

そう思っている方々… わたしもそうでした。 わたしはいわゆるほぼたくさんの人が結婚する時期より、遅かったです。 仕事には出会いはほぼありませんでした。 たくさんたくさん、本当にたくさん 飲み会?コンパ?にも行きました。 お見合いパーティーみたいな…

寝落ち…

息子生後4ヶ月。 2、3時間おきの授乳も少しずつ時間が長くなり、 夜中に1or 2回起きるだけでよくなり、 わたしの睡眠は以前より確保されているはず?! なのに、何故だろう。 眠たい、眠たい、眠たーい‼︎ そのせいで、最近息子の寝かしつけで、わたしの方が…

赤ちゃんのご機嫌(とわたしの機嫌)

今日はbabyくんとふたりで、学生時代から仲良しの友人の家へおじゃましてきました。 友人の家には元気いたずらワンパク真っ盛り‼︎の男児が2人!笑 我が子、4ヶ月babyくん。 元気な男児2人に圧倒され、 ヒーー‼︎汗 驚くわ泣くわで大変なことになっていました…

寝返り^^

昨夜のこと。 我が家の生後4ヶ月半のbabyくん 手助けなしに、一人で、寝返りしましたー!! すごーーーーーーい♡♡♡ パパさんもすごく嬉しそう! わたし、急に出産の時のことを思い出して、 この4ヶ月でこんなに、こんなに大きくなったのね…と、感動して涙…。…

好きなこと

わたしは、暮らしにまつわることを見たり、考えたり、試したりすることが好きです。 片付け、整理収納、シンプルに暮らす…などなどの内容を書かれている方々のブログや書籍を、約8年ほど前から地味にコツコツ拝見させていただいてきました。 子どもの頃から…

ブログを始めてみて…

ブログって難しそう 私にはムリムリ! だって紙に書くのが好きだから〜〜 機械にウトイし〜 なんて言い訳ばかりして新しいことを始められなかった私。 平凡な日々が大好きだけれど、新しい挑戦も始めたいなーと思っていたわたし。 私にとってはブログ開始が…

出会い…

ダンナさんとの出会いは、約2年前の夏でした。 わたしはまだ失恋して間もない時…笑 結婚したい!と思う気持ちとは裏腹に、なかなか結婚にたどり着くことが難しい時期が続いていました。 その頃は仕事もキツくて。 友だちは一人、二人…と結婚していくのに、 …

美味しい天ぷら屋さん

昨日外食したし、今日は家で食べようかな〜 うどんorチャーハン⁇何にしようかな〜とメニューを考えていたら、 ダンナさんが、「お昼食いに行くか?」と。 我が家はわたしが無職のため、一馬力… 連日の外食は〜〜 いいのかな?贅沢しすぎ?お財布の紐緩すぎ?…