しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

早朝のゴミ出し

我が家のゴミ出しは、ダンナさんが担当してくれています。

babyが生まれてからは、なおさらダンナさんが頑張ってくれています。汗

雨の日も、風の日も…

ダンナさんよ、ありがとうね!

 

先日、ダンナさん平日仕事がお休みだったので、

たまにはゆっくり寝させてあげたいなーと、

早起きしたbabyとわたしで、

歩いてゴミ出しに出かけました。

 

babyはまだ生後5ヶ月なので、抱っこ紐の中に入ってお供してくれました。笑

キャロキョロ周りをよく見て、

鳥の声を聞いたり、気持ちのいい朝の空気を吸ったりしているように見えました。

 

家からゴミステーションまでは100メートルくらいで、わりと近いです。 

 

ゴミステーションまでの短い道のりで、おじいさんやおばあさんに出会い、

おはようございまーす!と挨拶を交わし、

うちのbabyくんを見て、

何ヶ月〜?

男の子〜〜?

かわいいねえ!

大変でしょうけど頑張ってねー!

なんて、会う人会う人声をかけてくれます。

 

わたしたち家族が住んでいる町は、

お年寄りがとっても多くいらっしゃいます。

けど、どのお年寄りも、町のために動いたり、協力したりされていて、元気ハツラツといった感じ。

とてもあたたか〜〜い町です。

わたしもこのあたたかい町で育ち、

結婚してもこの町で過ごせて幸せだなぁと

思っています。

 

朝のゴミ出しも、毎日は大変だけど、時々はいいな…と思った朝の出来事でした。