しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

我が家の夜時間

いつもの日常。

 

pm6:00頃  babyとわたし お風呂&授乳

pm7:00頃  baby→睡眠  わたし→食事準備

pm8:00頃  食事

pm9:00頃  食事片付け

pm10:00〜10:30頃 洗濯干し、掃除(トイレ、洗面所、台所シンク)

pm10:30以降  夫婦自由時間

                

こんな感じの夜時間。

(これがなかなかうまくいかない日もあります…)

 

さらに…

途中で我が家のbabyくんが目覚めると、

10分から60分(時々♾...笑)

わたしが授乳するため、

2人でする家事を、ダンナさん1人で頑張ってくれる日もあります。汗…ありがとう!

子どもが小さいので仕方ないか〜〜。笑

と、甘えさせてもらっている。感謝!

 

 

子どもが寝るまでの時間は、

めいっぱい子どもとの時間を大切に、

成長をそばで見守りたいなと思って過ごしています。

 

だけど、夜はオトナの時間。

睡眠も大切だし、日中にできないことをしたり、考えたり。

読書をしたり、日記を書いたり。

オトナの時間も大切にしたいなーと。

 

それに伴い、夜家事のあり方は、常に課題。

家事時間を最小限にしたいからです。

家事<自由時間 にしたい‼︎

 

タオル類は、洗濯から乾燥まで洗濯機にお任せしちゃえ!

とか、

トイレと洗面所は毎日3分程でささっと掃除‼︎汚れをためない&”トイレ掃除の日”、”洗面所掃除の日”をわざわざ設けない

とか…

試行錯誤しながら、”夜家事”を見つめなおしているところです。

 

大好きなブロガーさんたちの、お家や暮らしにまつわるブログを読むのが大好きなので、

オトナの夜時間に楽しませてもらえるように、

我が家の”夜家事”、見直していこう!

 

家事は最低限に、自由時間は最大限に…

を目指して^^