しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

あけましておめでとうございます

久々〜のブログ更新。。。 息子1歳の誕生日から始まり、クリスマス、年末、お正月と、イベント満載、慌ただしくもありましたが、家族で過ごす時間が長く、ほっこりした年末年始でした^^ のら〜りくらりと進んできたマイホームの計画でしたが、建前からの早…

新居の工事スタート!

我が家のbabyくん。 めでたく9ヶ月を迎えました^^ 息子がまだお腹にいる頃から、のら〜り、くら〜りと進めてきた、新居の計画&建築。笑 のら〜り、くら〜りのつもりではなかったけれど、結局そうなってしまった感じです。汗 出産もあり、暑い夏も過ぎ、ち…

離乳食問題

我が家の息子くん… 離乳食<おっぱい なので(汗)… なかなか離乳食食べてくれません。 けれど、栄養はばっちりの様子で、しっかり大きくなってくれています^^ でも心配だったので、ここのところ、離乳食の本を毎晩読みながら、どうしたものか〜〜と試してみ…

息子の初バイバイ

ずいぶん長いことブログをお休みしてしまっていたのですが、 我が家のbabyくん 早いもので生後8カ月を過ぎました^^ 毎日毎日様子が変わるので、 とにかく可愛いです♡ 一昨日、ばぁちゃんが我が家にやってきて、 息子を可愛がってくれ、そろそろ帰るね〜〜…

初めての風邪

先週末、我が家のbabyくん、 生まれて初めて風邪を引きました。 初日の夜に3回嘔吐し、 翌日の朝も嘔吐… 様子をみようかと思いましたが、 日曜日も診療してもらえる小児科に行くことに。 初めての受診でも、インターネット予約ができるとあったので、すぐに…

雨の日のお出かけ

梅雨真っ只中の昨日、大雨予想の中、子育て支援センターに行ってきました。 わたしの友人と、3歳になるかわいい息子クンと、支援センターで待ち合わせ。 10時半から11時頃にね〜 と言っていたのに、 わたしとbabyくん大遅刻!! (午前寝と離乳食のタイミング…

気持ちのいいお洋服

我が家のbabyくんの洋服は、新生児から幼児頃までの分の、ありがた〜〜いおさがりがたくさんあります。 おさがりのお洋服は、どれも可愛いので本当にありがたい‼︎ その中で一枚、とーっても涼しそうで生地がとても柔らかい、オーガニックコットンの服があり…

babyのドヤ顔(´∀`)

我が家のbabyくん。 6ヶ月を過ぎて、すくすくと育ってくれています。 最近できるようになった、”飛行機ポーズ!” (とわたしたち夫婦は呼んでいる^^) 腹ばいになり、お腹を支点にして両手両足を伸ばして広げる、なんとも背筋を鍛える筋トレみたいなポーズ。…

祝!ハーフバースデー^^

我が家の息子くん、先日めでたく生後6カ月を迎えました! オギャーと生まれてから今日まで、 毎日毎日授乳し、オムツを替え、お風呂に入れ、寝かせて…の繰り返しの生活。 だけど、毎日姿は変化していて、 目を開けてじっと見るようになり、 微笑むようになり…

子育て支援センター

今日は、友人親子と一緒に、子育て支援センターに行ってきました。 雨の間の晴れ間でした^^ やっぱり空が青いと気分も晴れやか〜〜になります。 子育て支援センターは、生後3ヶ月頃行って以来2度目でした。 我が家のbabyくんは、まだお座りできないので、 …

山ちゃんと蒼井優さん

今朝、ふたりの結婚のニュースを知り、 わぁ〜おめでとうございます! 幸せニュースはいいなぁ〜〜と思って 明るい気持ちになれました。 夜に会見があると知り、 AbemaTVのアプリまでダウンロードして。笑 お二人の会見… なんか、すごく良かったなぁ〜〜 山…

ふたりで読書

わたしのダンナさん、最近夜の時間をとても上手く使っています。 読む!と決めた本を、毎晩寝る前、必ず読んでから寝ることにしているみたい。 一冊は仕事の本、もう一冊は興味のある内容の本。 わたしもそれを真似て、ダンナさんの向かいに座り、好きな本を…

乳児を連れたお買い物

先日、最近リニューアルオープンした大型ショッピングセンターに出かけてきました。 冬生まれのうちのbabyくん。 寒い時期は人混みを避けていたため、 わたしたち家族は、ショッピングセンターからは遠ざかった生活をしていました。 普段の買い物も、出かけ…

家事貯金

実家暮らしの時から料理はわりと好きな方で、 休日になると、好きな材料で食べたいものを作っていました。 結婚してダンナさんと暮らすようになり、 ふたり暮らしの食事作りも楽しかったけど、 フルタイムで仕事しながら料理から家事全般をするのは正直大変…

実家へお泊り

今日は、結婚して以来初⁈ 実家へ泊まっています。 わたしの実家は、今住んでいる家から車で3分ほどの距離にあるため、 普段はよほどのことがない限りは、”家に帰ろうか〜〜” っていうことになります。 今日から3日間、ダンナさんが会社の旅行に出かけるため…

早朝のゴミ出し

我が家のゴミ出しは、ダンナさんが担当してくれています。 babyが生まれてからは、なおさらダンナさんが頑張ってくれています。汗 雨の日も、風の日も… ダンナさんよ、ありがとうね! 先日、ダンナさん平日仕事がお休みだったので、 たまにはゆっくり寝させ…

主婦の休日⁈

主婦って、お休みあるの? ていうか毎日お休みでしょ⁈みたいな話。笑 たしかに、仕事には行かないけれど… わたしは、家事&育児という、家庭の中でとっても大切な役割のお仕事を担っているつもりで平日を過ごしています。 (わりと緊張感を持ちつつ…) だから、…

いちご狩り

休日に、いちご狩りへ出かけました。 我が家のお出かけはというと、 わたしとダンナさんの実家、近所の公園、オトナの外食…くらいだったので、 お出かけというお出かけは、babyくんが生まれてから初めて!?でした^^ わたしは嬉しくて、水筒にコーヒーや紅…

子育ての心得 ステキな本

昨年末、第一子を出産しました。 babyは男の子です^^ ぷにぷにしていて、ニコニコしていて、すごくかわいいです。 わたしは読書が好きです。 以前、子どもにまつわる仕事をしていたので、セミナーや研修によく出かけ、書籍を購入して、読んでいました。 (…

わたしのお母さん

今週のお題「母の日」わたしのお母さん。60代の、元気ハツラツお母さん。わたしと真逆の、ちゃきちゃきした人。娘のわたしはのんびり〜なので、いつもヤキモキしているようです。笑母には、子どもの頃からずーっと、優しさをたくさんもらってきました。お弁…

おはよう‼︎のお顔

我が家のbabyくん。 少しずつ生活のリズムができてきて、朝わたしとダンナさんの起きる時間に目を覚ますことが増えてきました。 (今日なんて、誰よりも早く目覚めたみたいで、わたしたち夫婦を横目に、あーあーうーうー楽しそうな声がかすかに聞こえていまし…

犬のはなし

ダンナさんの実家に、おじいちゃん犬がいます。 その子は病気で、もうあまり長くは生きられないだろう…と獣医さんに言われ、早2ヶ月。 口周りの腫瘍が大きくなってきてしまっているから、食べたり飲み込んだりしにくい様子。 けれど、その小さな命は、 まだ…

我が家の夜時間

いつもの日常。 pm6:00頃 babyとわたし お風呂&授乳 pm7:00頃 baby→睡眠 わたし→食事準備 pm8:00頃 食事 pm9:00頃 食事片付け pm10:00〜10:30頃 洗濯干し、掃除(トイレ、洗面所、台所シンク) pm10:30以降 夫婦自由時間 こんな感じの夜時間。 (これがなかな…

出会えない…出会いがない

そう思っている方々… わたしもそうでした。 わたしはいわゆるほぼたくさんの人が結婚する時期より、遅かったです。 仕事には出会いはほぼありませんでした。 たくさんたくさん、本当にたくさん 飲み会?コンパ?にも行きました。 お見合いパーティーみたいな…

寝落ち…

息子生後4ヶ月。 2、3時間おきの授乳も少しずつ時間が長くなり、 夜中に1or 2回起きるだけでよくなり、 わたしの睡眠は以前より確保されているはず?! なのに、何故だろう。 眠たい、眠たい、眠たーい‼︎ そのせいで、最近息子の寝かしつけで、わたしの方が…

赤ちゃんのご機嫌(とわたしの機嫌)

今日はbabyくんとふたりで、学生時代から仲良しの友人の家へおじゃましてきました。 友人の家には元気いたずらワンパク真っ盛り‼︎の男児が2人!笑 我が子、4ヶ月babyくん。 元気な男児2人に圧倒され、 ヒーー‼︎汗 驚くわ泣くわで大変なことになっていました…

寝返り^^

昨夜のこと。 我が家の生後4ヶ月半のbabyくん 手助けなしに、一人で、寝返りしましたー!! すごーーーーーーい♡♡♡ パパさんもすごく嬉しそう! わたし、急に出産の時のことを思い出して、 この4ヶ月でこんなに、こんなに大きくなったのね…と、感動して涙…。…

好きなこと

わたしは、暮らしにまつわることを見たり、考えたり、試したりすることが好きです。 片付け、整理収納、シンプルに暮らす…などなどの内容を書かれている方々のブログや書籍を、約8年ほど前から地味にコツコツ拝見させていただいてきました。 子どもの頃から…

ブログを始めてみて…

ブログって難しそう 私にはムリムリ! だって紙に書くのが好きだから〜〜 機械にウトイし〜 なんて言い訳ばかりして新しいことを始められなかった私。 平凡な日々が大好きだけれど、新しい挑戦も始めたいなーと思っていたわたし。 私にとってはブログ開始が…

出会い…

ダンナさんとの出会いは、約2年前の夏でした。 わたしはまだ失恋して間もない時…笑 結婚したい!と思う気持ちとは裏腹に、なかなか結婚にたどり着くことが難しい時期が続いていました。 その頃は仕事もキツくて。 友だちは一人、二人…と結婚していくのに、 …