しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

家事貯金

実家暮らしの時から料理はわりと好きな方で、

休日になると、好きな材料で食べたいものを作っていました。

 

結婚してダンナさんと暮らすようになり、

ふたり暮らしの食事作りも楽しかったけど、

フルタイムで仕事しながら料理から家事全般をするのは正直大変でした…汗

(洗濯や皿洗いはダンナさんも協力してくれていましたが)

 

そしてbabyが生まれ、更に時間の使い方が難しくなり、料理含めた家事全般が、なんだかとても億劫になってしまっていたわたし…。

 

毎日、お昼過ぎになると、ご飯作らないとな〜

あ、もうこんな時間!今日段取り悪いな〜

なんて、ちょっとネガティブ傾向になりがち。

 

なんとかこのネガティブなハードルを越えたいと、最近やってみていることがあります。

 

babyが生後5ヶ月を過ぎたので、夜寝る時間が定まってきて、長い時間寝るようになりました。

なので、夜babyが寝ている時間を、料理の時間に当ててみることにしました。(あくまでも可能な範囲ですが)

 

ここ2日間、そのスタイルが上手くいって、

翌日の料理の準備が半分くらい終わっているという、なんとも満足な気持ちになれることがわかりました^^

とにかく気持ちが楽〜〜!

 

忙しいけど、時間の使い方次第だな〜〜

と思って、他の家事にも応用したいなーと思う、

”家事貯金”。

 

がんばるぞーー!!^^