しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

子育ての心得 ステキな本

 

昨年末、第一子を出産しました。

babyは男の子です^^

ぷにぷにしていて、ニコニコしていて、すごくかわいいです。

 

わたしは読書が好きです。

 

 

以前、子どもにまつわる仕事をしていたので、セミナーや研修によく出かけ、書籍を購入して、読んでいました。

(今はなかなか時間がなくなってしまった…というか、時間の作り方が下手!?)

 

今日は、babyくんのお昼寝中に本を読みたい気分になり、セミナーで出会った先生の本を久しぶりに開いてみました。

 

過保護のススメ

 

佐々木正美先生のセミナーに何度か参加させていただきましたが、なんとも穏やかなステキなおじいちゃま!という印象でした。
(残念ながら、先生は亡くなられてしまいましたが)
穏やか〜〜で、心がほっこりするような方。

先生のお話を聞いていて、ポロリと涙が出たこともあります。

 

そんな素敵な先生の本。
 
親になってもう一度この本を開いてみて…
 
“心の中に保護されているという貯えがあること”

 
が、子どもの成長に大きく影響するんだなぁ…

と、再確認することができ、隣で眠る子どもの存在をより愛おしく思うのでした。

 

また時々読見返したいなと思いました。

 

 

 

過保護のススメ

過保護のススメ