しゅふの暮らし日記

夫と1歳児クンと小さなおうちに暮らしています。

わたしのお母さん

今週のお題「母の日」


わたしのお母さん。

60代の、元気ハツラツお母さん。

わたしと真逆の、ちゃきちゃきした人。

娘のわたしはのんびり〜なので、

いつもヤキモキしているようです。笑


母には、子どもの頃からずーっと、優しさをたくさんもらってきました。



お弁当の話。


遠足の日のお弁当の中には、大好きなおにぎり、卵焼き、ウインナーなどなど…と、

いつも小さなお手紙が入っていました。


「きょうはえんそく、たのしんできてね

かえったら おはなしきかせてね!」


「たのしくすごしているかな。おうちでまってるよ」


遠足で楽しい気分だけど、

お弁当でお母さんのことを思い出し、

手紙を読んでほっこりして少しうるっとして…

また午後を過ごしていました。


学校が楽しくて、大好きな友だちがいても、

やっぱり家が、家族が、お母さんが大好きだったなぁ。


わたしも息子がお弁当を持っていく歳になったら、母にしてもらったことをしてあげたいなって思っています。


愛情いっぱいのお弁当、今でも覚えてるよ。

お母さんありがとう!